2019-01-01から1年間の記事一覧

なしくずしの消化試合は続く

生きていたくない!と初めて思ったのはいつのことだったろうか。初めて自殺を決意したのはたぶん小学校の高学年の頃で、どうせ死ぬなら最後の晩餐だ、と家にあった厚切りベーコンにチーズをたくさんのせてパンと焼いて食べて、いつのまにかまた今度、という…

眠りたくない夜の夢

眠りたくない。 子どもの頃から寝付きがとても悪い。寝ようとして目を閉じていてもただ目を閉じて考え事をしているだけになってしまう。考えようとしていなくても、次から次へといろんなことを思い出していろんなことが気になってしまう。 目を開けていると…

人参のグラッセが嫌いだ。

人参のグラッセが嫌いだ。 家で食べるハンバーグには、やっぱり中濃ソースとケチャップを煮詰めたソースをかけたい。そして、人参を添えたい。 独り暮らしなのに、野菜の詰め放題にむきになって、食べきれない量の人参を抱えている。昨日は人参じゃが。今日…

存在、あるいは夢想

電車に乗ると、思ったよりもたくさんの人間が生き生きとしている。春休みの女子高生らしき少女は、ショートパンツを早くも素足に身に付けていて、その姿が謎の寒気に包まれているわたしを震えさせた。世界は春の訪れを受け入れている。薄手のアウター、ペー…