2017-01-01から1年間の記事一覧

森の中へ

イントゥ・ザ・ウッズを観て興奮のあまりあふれでた妄想をかたちにしておきたい。 わたしは童話やらの象徴的な解釈が大好きで、もちろん童話もおとぎ話も大好きなので、「童話のハッピーエンドのその後」というのに惹かれて手に取ったのだけど、正直言って前…

明日の明け方に あなたのために火をおこそう 朝から夜への別れのために 夜から朝が見渡せるように 小さな火しか点らないこの手にも あなたのために火をおこそう あなたが夜に迷わないように あなたが朝に辿り着けるように ながいながい夜の空を 凍えながら泳…

こばなし

日が落ちはじめた空は、あたたかく溶けるような色の光をまちに落とす。木も、家も、花も、道も、人も、その影を薄くのばしたぶんだけ、それぞれの色を空へ明け渡し、その光の色を享受している。ただ流れる川の水面だけが、その光を集めては放ち広げては仕舞…

明日の自分によろしく

一日ごとに自分が死んでは生まれていく気分になる。 わたしの人生には今日しかない。昨日の自分との連続性がないから、毎日、時間が進むということがわからないし、同じ日をずっとやり直している気分になる。でもそんなことはなくて、昨日の自分が食べてしま…

真面目な話情緒が未分化

一言で言えば情緒が未分化なのである! 高校一年生のとき、コスプレをやっている友達に付き合ってイベントに行ったら、コスプレ参加しているとある男性にやたら気に入られ、付き合ってほしいみたいなことを言われた。 わたしはそのとき、好意を持たれるのは…