読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペって言われた話

ことによると特定案件なのだけど、もやもやしていて、誰か共有できる人が見つかったらうれしいのでこういう形にしようと思います。 あと、これは主観的な体験に基づく個人的な内容ですので、発達障害や発達障害と診断された方たちに対して、なにかもの申した…

結婚したら、貧乏でも楽しくやっていけるよね

人間のしあわせってなんだろう。 好きなタイプは年上で頭がよくて本を読む博識な物腰の柔らかい大人っぽい人です。 本当に好きな人とは結婚しない方がよいのだと聞いた。二番目に好きな男と結婚するのが女の幸せなのだと。 わたしは、解離っぽいのかなんなの…

鳩がつぶれて死んでいた

鳩がつぶれて死んでいた。もっと具体的に言えば、電線の真下にある道路の真ん中から少し右にずれた辺りで、頭を側溝側にして、左側を走ろうとするわたしに尾っぽを向けて、ぴくりとも動かない羽の塊が落ちていた。たぶん頭がつぶれていたようで、不自然にそ…

わたしの好きな曲②と雑記

人間やめたいです。 すごく間が開いたんですけど、好きな曲のやつやります。 好きになった順に書こうと思っていたんですが、順番的には妥当なのとジャンルはまとめたほうが収まりがいいので、今回は中学生ごろのわたしのボカロ遍歴の一部をさらすことにしま…

わたしの好きな曲①

先に記しておきますが、わたしはBメロと転調に異様な執着というかこだわりというか、好みがあるようです。 是非好きな曲のよさを分かち合いたい!ということで、拙いながらわたしの好きな曲、アーティストを残しておこうと思いました。ただ、記憶力(主に想起…

弱気になってはダメ、すべてはなんとかなるから、ポジティブになりなさい

すべての人がそう思うことで頑張れるならうつ病はない。この間のバイトの愚痴の少し続きになる。 まだまだうつが治らなくて、自然に笑えないし、うつと表現するのがいちばんてっとりばやい状態がまだ続いている。(うつの人ごめんなさい)バイトのシフトのこ…

今日のかきとめ

どうでもいいけど、編集画面をスマホで開いて直接書くと、とても書きづらい。スクロールが地獄なのだ。なのでわたしはいまこれをメールの作成画面でしこしこ入力している。どうでもいいけど。ついでに言えば大学のクーラーの恩恵を受けながら。よしもとばな…

うつとバイトと育った家と

うつがひどい。 うつになると、消えてなくなりたい気持ちと、もう頑張れないという気持ちがあって、それに対する自己否定(甘えとか、そういう)、頑張れない自分に対するいらだち、もうなにもかも無理だという諦めとか、いろいろでごちゃまぜになって、ただ…

生きていくために忘れること

ママに会いたいし、パパに会いたい。 ママもパパも大好きだけど、でも許せない。私の誕生日は九月で、その年の三月が両親の結婚記念日なのをつい最近知った。三杯めのビールで機嫌のよくなった祖父が「お前の父親は研究所に内定が決まっていたけれど、お前が…

わたしの昔のお城、今のわたし

中学生の頃、引きこもってて暇だったのもあって、ナノで二次創作サイトをやってたんですよね。自分の好きなキャラを自分と同じ精神状態にさせるのが好きで、それだけが楽しくて、拍手もらえて嬉しくて、すごくよかったんです。その頃に書いた小説にいくつか…