わたしの好きな曲②と雑記

人間やめたいです。

 

すごく間が開いたんですけど、好きな曲のやつやります。

好きになった順に書こうと思っていたんですが、順番的には妥当なのとジャンルはまとめたほうが収まりがいいので、今回は中学生ごろのわたしのボカロ遍歴の一部をさらすことにします。

あと、こういう記事を書くときって文体に迷いますね。どうでもいいんですけど、同級生がレポートをこの文体で書いていたのでちょっとびっくりしました。

あと、アプリだと動画貼れないのですね。なんとか工夫するので、わざわざ読んでもらったからには聴いてもらえたら、気に入ってもらえたら同志が増えてうれしいです。

 

・ロミオとシンデレラ

 当時ハマっていた曲のなかで今でも引きずっている曲です。アナザーとか替え歌とかたくさんありましたが、本家が好きで丸一日聴いてたことを思い出します。歌詞よりメロディです。

 

森之宮神療所☆

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm2500894?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

元々手描き動画で初めて聴いたのですが、その動画のセンスのよさにひきずられて中毒になり、前のiPodで一番再生回数の多かった曲です。北朝鮮からテポドンが飛んでくるという実況スレを見ながら、日本が終わってわたしも死ぬなら、この曲を聴きながら死のうとひたすら聴き続けて、結局テポドンは来なかった、そんな日がわたしにもあったんです。

 

・siGrE

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm5837378?cp_in=wt_tg

音がなんとも言えず大好きで、ボーカルラインもさることながらギターのメロがとても美しいので是非もっと広まってほしい曲です。Aメロコード進行がたぶんドツボなんだと思います。

 

・eight hundred

 http://sp.nicovideo.jp/watch/sm6738433?cp_in=wt_srch

・サイハテ

 http://sp.nicovideo.jp/watch/sm2053548?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

この2曲は、父親が死ぬ前に聴き始め、父親が死んだあとにひたすら聴いていた曲です。悲劇を悲劇的に受け入れるためには脚色するBGMが必要でした。感傷をさらに美しくするための陶酔が必要でした。今はもうつらくて聴きたくない曲でもありますが、大好きです。『サイハテ』に投影していたことに関しては、やはりエレクトラ・コンプレックスの強さを感じざるを得ないですね。

 

物理屋のサヨナラ

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm2679202?cp_in=wt_srch

確か「ポップレクイエム」のタグで行ったんだと思いますが、自殺したいときに何となく聴いたりしていた曲です。

 

・ハイセンスナンセンス

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm6793193?cp_in=wt_srch&cnt_transit=suggest

この辺りから中3かなと思いますが、確か「電子ドラッグ」のタグからだと思います。夜中に鬱に浸りながら絵を描いたりなにやらをするときのBGMでした。ちょうど好きだったジャンルの手描き動画もあったので、ひとしおという感じです。聴いてるとその夜の気分に引きずられます。

 

鬱病

http://sp.nicovideo.jp/watch/nm5920944?cp_in=wt_tg

スマホでは再生できないやつです。あと再生数がほとんど変わってなくてびっくりしてます。当時からとっても大好きなのですが、全く伸びないので本当に悲しいです。こんなに素晴らしく精神に溶ける曲をわたしは他に見つけられませんでした。夜中に好きなキャラのぬいぐるみを作りながらひたすら聴いているとなんとも言えず深みに落ちていって安心したのを覚えています。

 

・新世界

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm7513121?cp_in=wt_srch

夜中に聴いていたシリーズの曲です。夜中のなかでも明けがた、日が昇ってしばらくまではとても気持ちよく聴ける曲です。人生のエンドロールにしたらとてもかっこ良さそうですね。

 

・sr.wonderland

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm10644005?cp_in=wt_tg

ミリオンに行かないのが本当に信じられない曲です。人生で一番好きな曲のひとつですが、とにかくなにもかもが最高で、すべての音やすべてのタイミングやすべてが最高なので、いや本当に、聴いてください。

 

・愛ト茄子ト平和ナ果実

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm9705925?cp_in=wt_tg&cnt_transit=suggest

死にたいときにアッパーにするBGMです。

 

・某○×△□より

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm9023529?cp_in=wt_mllst

死にたいときにダウナーにするBGMです。

 

とりあえずここまでで一区切りにします。