読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの好きな曲①

先に記しておきますが、わたしはBメロと転調に異様な執着というかこだわりというか、好みがあるようです。

 

是非好きな曲のよさを分かち合いたい!ということで、拙いながらわたしの好きな曲、アーティストを残しておこうと思いました。ただ、記憶力(主に想起)に相当な制約のある頭をしているので、思い出し次第追記していく所存であります。

あと、スマホなので動画貼れないのですが、興味あったら聴いてみてくれたらうれしいです。気に入ってくれたらとてもうれしいです。

 

だいたい好きな期間が長いほうからです。

 

坂本真綾

わたしの音楽の原点かもしれない。小学2年生の頃、精神科に通院していて、その車のなかで母親がカセットを流して歌っていました。なので、昔の曲しか知らなくて、夕凪ループくらいから全くわからないし、それほどひっかからなくもなりました。思い出補正が強いのかもしれない。

あと絡んだ話として、ラーゼフォンの劇場版が大好きです。(アニメ本編は観てないのですが)

特に好きなアルバムはLucyハチポチニコパチDIVEです。

「Lucy」インストなのですが夜明け前に聴くのがとても好きです。

マメシバ」PVを観て感動した思い出が。

アルカロイド」Bメロよりもサビが好きなわたしのなかではイレギュラーな曲

「Life is good」元気がないと聴けない元気になる曲

パイロット」昼寝をしながら聴くといいと思います

「ポケットを空にして」ipodに入ってない…

「しっぽのうた」かんのようこはかみ

シマシマ」ベースラインがひたすら好きです。サビも好き

「キミドリ」同じくベースライン。Bメロがあつい。

「THE GARDEN OF EVERYTHING~電気ロケットに君をつれて~」なんのメロディか詳しく知らないのですがサビのパートの違いが好きです

「I.D.」元気になりたいときに聴いていた曲です

「走る」恋愛でうまくいっているときに聴くと楽しい曲です

「月曜の朝」Bメロだけひたすらに好きです

「ピース」ベース!!!!!!!Bメロからサビが最高です

「ユッカ」鬱から躁に移る夜明けにおすすめです

 

 

 

Sound Horizon

別にさ行というわけではなく、小学6年のときに好きだったサイトのブログに貼ってあった石畳のPVから入りました。その前は、ハルヒのキャラソンとか、曖昧ねっとだーりんとか聴いてました。手元に資料がないので思い出しながらもだもだ書いていきます。

「沈んだ歌姫」この歌を歌うためにわたしは巻き舌ができるようになったのでした。

「屋根裏の少女」インストですが狂おしく好きで1週間くらいずっと聴いてました

「Ark」サビ前のギターのにゃんにゃらにゃんにゃんってとこが大好きです。もちろんBメロも激あつ

「エルの天秤」生誕祭でやった歌姫の天秤最高でしたね

「エルの肖像」生誕祭のはもつきん最高でしたね

「終端の王と異世界の騎士」リコーダーで練習しました

「朝と夜の物語」Bメロのバイオリン好きです

「焔」Bメロ!!!!!!!サイッコー!!!!!!!

「見えざる腕」KAORI大好きでして、サビとCメロの伸びは本当に素晴らしいですよね

「緋色の風車」KAORI大好きでして、サイコーのBメロをKAORIが歌っています

「黄昏の賢者」コンサートのベースがサイコー。Bメロできまれます。わたしが歌詞で泣くサンホラソング上位

「冥王」特に間奏が好きです。REMIも大好きでして。冥王の壊れたマリオネットサイコーでしたね、と書いて思い出しました「壊れたマリオネット」大好きです

「人生は入れ子人形」コンサートのコーラスがサイコーのサイコーですのでぜひ!!!!

「神話」コーラスが大好きでして、コーラスが大好きでして、コーラスが大好きでして

「運命の双子」コーラスが…しもつきんはサイッコーですね。しもつきんといえば「霧の向こうに繋がる世界」(ドイツ語がつく)大好きです

ここまで書いてMoiraは全部好きなことに気づいたので今は省略します。

Marchёnは特に「宵闇の唄」と「黒き女将の宿」と「青き伯爵の城」ですね。発売日にアニメイトの開店突撃しました。なぜこんな書き方かというと今手元に音源がないのです。

ハロ夜も全部大好きです。英語!?!?とびっくりした覚えがありますね。特に「おやすみレニー」はサイッコーであります。

ヴァニスタは大分びっくりしましたが、「Mother」は普通にBメロがあついし、「IwN」も癖になりかたが半端じゃなかったです。

「檻の中の箱庭」まずタイトルで白目をむき、視聴で口から泡を吹いたという感じの曲。黒猫パートが狂おしいですね

「食物が連なる世界」妻が弱ったあとの夫のパートで、辛そうな夫の声の後ろのコーラスが明るい妻の声なのがめちゃくちゃめちゃくちゃ大好きなんです

「言えなかった言の葉」メロドラマパートの盛り上がりが銀河1

「憎しみを花束に代えて」個人的泣けるサンホラ上位。ものすごく頑張ろうと思える曲。共感しかない

「イヤチョットチカクマデハキテンダケドサァ」黒猫パートが宇宙のきらめき

「涙では消せない焔」焔と黄昏の賢者両方好きなので発狂した思い出。Aメロで瀕死になり、Bメロで殺され、サビで生命を注がれ、Cメロで生まれてくる前に殺され、ラスサビで生まれてくる曲

「愛という名の咎」感動と混乱と祝福と混乱と希望と混乱と絶望と混乱とミーシャ

「忘れな月夜」裁判のところが狂おしいですね

 

ここで一旦区切ります